result

JR東日本カップ2018 第92回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第15節 vs流通経済大学

2018年10月7日(日) 14:00キックオフ @笠松運動公園陸上競技場 vs流通経済大学
早稲田 4 1 – 0
3 – 0
0 流通経済
(7分)相馬 勇紀
(49分)杉田 将宏
(84分)岡田 優希
(90+1分)鈴木 郁也
得点  
(35分)杉山 耕二
(37分)金田 拓海
警告・退場  
8 シュート 8
8 GK 5
4 CK 2
3 直接FK 18
6 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 小島 亨介
DF 2 牧野 潤
DF 3 大桃 海斗
DF 5 杉山 耕二
DF 6 冨田 康平
MF 7 金田 拓海
MF 8 栗島 健太
MF 10 岡田 優希
MF 11 相馬 勇紀
MF 19 杉田 将宏
FW 9 武田 太一
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 千田 奎斗
DF 12 小笠原 学
DF 23 坂本 寛之
MF 14 藤沢 和也
MF 34 田中 雄大
MF 35 秋葉 遼太
FW 37 鈴木 郁也
選手交代
OUT IN
62 杉田 将宏 藤沢 和也
70 金田 拓海 田中 雄大
85 武田 太一 鈴木 郁也

この試合の戦評

前節専修大学に辛勝し、後期リーグ初勝利を挙げた早稲田大学。今節の相手は流通経済大学。前期とは違い、後ろから丁寧にビルドアップをする正反対のサッカーで相手を翻弄してくる。一方早稲田は後期3節を終え1勝1敗1分と未だ勢いに乗れていない。今節で勝利を勝ち取り、2連勝してリーグ優勝に少しでも近づけたいところだ。

今日も前半、早稲田が良い立ち上がりを見せる。前半7分早稲田8栗島の鋭い縦パスを10岡田が受ける。10岡田からのクロスに11相馬が右足でダイレクトボレーをゴールに突き刺し、先制に成功する。勢いに乗った早稲田は、9武田や11相馬を中心にチャンスメイクし相手ゴールに襲いかかる。しかし、次第にポゼッション主体の流経大が、中盤で丁寧にボールを繋ぎ早稲田陣地に押し込み、時には早稲田右サイドの裏やCBの裏にロングパスを放りこみチャンスを作り出す。徐々に相手に押し込まれた早稲田は何度かピンチを招くが最後のところでGK小島やDFラインが身体を張って得点を許さない。相手に押し込まれる時間帯が続いたが、前半は無失点で折り返す。

後半も序盤から早稲田がペースでを握る。後半4分、早稲田11相馬のロングパスに反応した19杉田がドリブルで持ち込み、相手GKとの1対1を冷静に決め待望の追加点をあげる。その後、流経大は前半と同様、早稲田右サイドの裏に放り込み押し込んでくる。一方早稲田は粘り強い守備で奪ってからのカウンターに持ち込みチャンスを作る。後半中盤は一進一退の攻防が続く。2牧野と6冨田の両サイドバックは落ち着いて相手のサイド攻撃の芽を摘みとり相手に仕事をさせなかった。3大桃と5杉山の両センターバックも常に声を出し続け高いラインを保ちながら流経大の攻撃を防いだ。そして、後半39分、早稲田が追加点を挙げる。途中出場の14藤沢のパスを受けた10岡田が混戦から左足を振り抜きダメ押しの追加点。3点を奪った早稲田であったが、最後まで手を緩めなかった。後半ロスタイム、今節関東リーグデビューを果たした37鈴木郁が、11相馬からのクロスにニアサイドで合わせ4点目を奪う。GK小島とDFラインも最後まで集中を切らすことなく守り抜きそのまま試合終了。後期初の連勝を飾り勝ち点3を奪った。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)

週間ア式(OFFICIAL MATCHDAY LEAF LET)