result

2018年 第24回関東女子サッカーリーグ 第14節 vs日テレ・メニーナ

2018年12月8日(土) 13:00キックオフ @ヴェルディグラウンド vs日テレ・メニーナ
早稲田 1 0 – 0
1 – 0
0 メニーナ
(75分)中田 有紀 得点  
  警告・退場  
7 シュート 2
5 GK 6
7 CK 2
1 直接FK 4
6 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 木付 優衣
DF 2 渡部 那月
DF 3 中田 有紀
DF 4 三浦 紗津紀
DF 32 小林 菜々子
MF 6 柳澤 紗希
MF 7 村上 真帆
MF 11 熊谷 汐華
MF 20 中條 結衣
FW 9 山田 仁衣奈
FW 10 河野 朱里
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 鈴木 佐和子
DF 23 源関 清花
MF 13 高瀬 はな
MF 14 田中 実夏
MF 18 八神 友梨弥
MF 33 蔵田 あかり
MF 38 桝田 花蓮
FW 12 山田 彩未
選手交代
OUT IN
75 山田 仁衣奈 蔵田 あかり
85 柳澤 紗希 高瀬 はな
90 村上 真帆 八神 友梨弥

この試合の戦評

関東リーグ最終節。対する相手は日テレメニーナ。皇后杯関東予選でも対戦しており、苦戦を強いられた相手である。中高生年代ながらも、高いスキルとテクニックを持っている。大学生として、ア女としてのプライドを持ち、全員が集中して試合に臨む。

試合はア女ボールでキックオフ。8分、7村上がロングシュートを放つがキーパーに阻まれる。相手のカウンター攻撃はスピードがあるが、ア女の身体を張った守備で、シュートまではいかせない。試合はややア女ペースになる。しかし、ボールは回せているもののラストパスが上手く繋がらない。相手の安定したDFラインに苦しめられる。14分には、低い位置でボールを失ってしまう。そのままペナルティーエリア付近からシュートを放たれるが、1木付が冷静にキャッチ。16分、ア女の武器であるサイド攻撃を中心に、華麗に崩す。ゴールとはならないが、ア女ペースとなる。徐々に裏のスペースを使えるようになるア女。一方、相手もア女の裏のスペースを常に狙っている。そして28分、右サイドの裏のスペースに抜け出される。今試合最大のピンチを迎えるが、身体を張った粘り強い守備で失点を免れる。その後も、ア女陣地で回される時間が続き、ア女はボールの取り所をはっきりすることが出来ない。32分、ア女は右サイドから相手を崩す。20中條がクロスを上げるがゴール前で合わせられずゴールならず。0-0で前半を終える。

メンバーはそのままで、後半に臨む。後半開始早々、左サイドから崩されシュートを打たせてしまうが、1木付が冷静にキャッチ。その直後、ア女は相手のカウンターを取り、コーナーキックを獲得。20中條のボールに最後は11熊谷が強烈なシュートを放つ。惜しくもキーパーにキャッチされるが、相手のゴールを脅かした。その後は拮抗した時間帯が続く。ボールを回しても、相手の守備は固く、シュートまでいくことが出来ない。65分には、7村上が強烈なミドルシュートを放つが、惜しくもキーパーに阻まれる。試合はややア女ペース。サイド攻撃を中心に相手陣地に攻め込む。そして迎えた75分。3中田がゴール前まで駆け上がり、最後は泥臭く押し込みゴール。待望の1点を奪う。相手はより一層縦に速い攻撃を仕掛けてくる。しかし、ア女は集中を切らさず全員で守備意識を高く持つ。75分、9山田仁→33蔵田の交代を行う。追加点を狙いに行くが、相手の人数をかけた守備によって、なかなかシュートを打つことが出来ない。85分には6柳澤→13高瀬、90分には7村上→18八神の交代を行い、追加点を狙う。最後まで拮抗した展開となり、幾度もシュートを放つが1-0で試合終了。

関東リーグ10連覇という一つの目標を達成した。残すはインカレ。限られた時間のなかで自分たちの課題を修正し、インカレ4連覇を果たすための最高の準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)