result

2019年 第25回関東女子サッカーリーグ 第10節 vs浦和レッズレディースユース

2019年7月7日(日) 16:00キックオフ @レッズランド vs浦和レッズレディースユース
早稲田 1 1 – 0
0 – 1
1 レッズ
(10分)廣澤 真穂 得点 (59分)
  警告・退場  
7 シュート 8
9 GK 8
6 CK 5
9 直接FK 14
1 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 川端 涼朱
DF 3 中田 有紀
DF 4 小林 菜々子
DF 35 船木 和夏
DF 36 ブラフ シャーン
MF 7 中條 結衣
MF 8 高瀬 はな
MF 12 並木 千夏
MF 17 阪本 未周
MF 32 高橋 雛
FW 34 廣澤 真穂
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
DF 5 源関 清花
DF 27 黒柳 美裕
MF 13 蔵田 あかり
MF 14 田中 実夏
MF 19 桝田 花蓮
MF 20 秋山 由奈
FW 9 山田 仁衣奈
FW 18 荻原 優花
FW 30 土居 明日香
選手交代
OUT IN
45 阪本 未周 田中 実夏
73 並木 千夏 蔵田 あかり
87 ブラフ シャーン 源関 清花

この試合の戦評

関東リーグ第10節、浦和レッズレディースユースとの試合がアウェイで行われた。悪天候での試合となったが、失敗を恐れず、無失点勝利を目指しチーム一丸となって臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。ピッチコンディションが悪い中、はっきりとした強いプレーを心がけるも、開始3分、PA付近で相手にFKを与えてしまう。しかし大きく枠を外れピンチを凌ぐ。その1分後には、相手陣地での競り合いから8高瀬がミドルシュートを放つが、惜しくも枠を外れてしまう。徐々にペースをつかみ始めたア女。10分には、左サイドで遠い位置からFKを獲得。7中條がゴール前に正確なボールを入れ、4小林がヘディングで中に折り返すと、中央でフリーになっていた34廣澤が反応。ダイレクトで冷静に決め、先制に成功する。その後は、濡れたピッチでどちらも思うようにパスが繋がらず、両チーム一進一退の攻防が続く。ア女は立て続けにCKを取られるも、集中を切らさず得点を与えない。42分には、左サイドを突破した32高橋からのクロスに34廣澤が飛び込むが、相手の粘り強い守備に阻まれる。追加点を奪えないまま、1-0で前半を終える。

HTには、球際の集中を切らさないことや、チャレンジアンドカバーの徹底を確認する。また、17阪本→14田中の交代を行い、後半に臨む。後半も、中盤ではボールを支配し、積極的に攻撃にかかるア女。しかし、ラストパスなどシュートの前のプレーで精彩を欠き、なかなかシュートで終われない。54分には、ア女のCKを相手GKにキャッチされ、素早いカウンターを受け、ピンチを招く。なんとか凌ぎ得点は与えなかったものの、徐々に守備にズレが見え始める。すると、59分、一瞬の隙を突かれ背後に抜けだされる。遅れて寄せたものの、ゴール前での横パスに寄せきれず、失点。同点とされる。追加点の欲しいア女だったが、焦りからか落ち着いてプレーすることができない。また、相手の素早い戻りと強い球際でボールを失うことが増え、サイドから攻め込まれる回数が多くなる。突破の糸口を掴みたいア女は、73分、12並木→13蔵田の交代を行い攻撃の活性化を図る。13蔵田のスピードを生かし、左サイドの裏のスペースを狙い攻め込むも、相手の粘り強い守備で決定機を作れず、拮抗した時間が続く。ア女は再三相手にFKやCKを与え、ピンチが続くが、バックラインはより集中を高め、追加点を与えなかった。87分には36ブラフ→5源関の交代を行う。最後まで攻め続けたア女だったが、得点を奪うことができず、1-1のまま試合終了。

今回は、常に自分達の実力を環境に左右されずに、ピッチで発揮するという部分で、まだまだ弱さがあると実感したゲームであった。チーム全体でこの課題に取り組み、次節こそは無失点勝利に向け、また良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)