result

2019年 第25回関東女子サッカーリーグ 第11節 vs神奈川大学

2019年7月14日(日) 16:00キックオフ @東伏見グラウンド vs神奈川大学
早稲田 0 0 – 1
0 – 1
2 神奈川
  得点 (39分)
(67分)
  警告・退場  
8 シュート 8
10 GK 11
4 CK 5
5 直接FK 5
3 間接FK 1
0 PK 1
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 川端 涼朱
DF 3 中田 有紀
DF 4 小林 菜々子
DF 35 船木 和夏
DF 36 ブラフ シャーン
MF 7 中條 結衣
MF 8 高瀬 はな
MF 12 並木 千夏
MF 17 阪本 未周
FW 18 荻原 優花
FW 34 廣澤 真穂
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
DF 5 源関 清花
DF 27 黒柳 美裕
DF 37 吉野 真央
MF 13 蔵田 あかり
MF 14 田中 実夏
MF 19 桝田 花蓮
MF 32 高橋 雛
FW 9 山田 仁衣奈
FW 30 土居 明日香
選手交代
OUT IN
45 並木 千夏 高橋 雛
45 荻原 優花 田中 実夏
60 阪本 未周 蔵田 あかり
77 高瀬 はな 土居 明日香

この試合の戦評

関東リーグ第11節。相手は前期に引き分けている神奈川大学。早慶戦から中一日の厳しい日程となったが、リーグ優勝へ向け結果に拘り、チーム一丸となって臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。立ち上がりから相手のハイプレスに押され、思うようにボールを運ぶことができない。全体的に動きが重く、足元での繋ぎが増え、球際の強い相手にボールロストが多くなる。20分には、相手のカウンターから背後に抜け出され、GKまでかわされてしまうが、3中田がカバーに入りこのピンチを凌ぐ。攻守において中盤で主導権を取られ、簡単にゴール前まで行かれてしまい、苦しい時間が続く。すると、39分、左サイドのコーナー付近でFKを与えてしまう。これをファーから飛び込んできた選手に決められ、先制を許す。前半のうちになんとか追いつきたいア女。42分に少し距離のあるFKを獲得し、7中條が直接狙うも枠を外れてしまう。攻撃の糸口がつかめないまま、前半は0-1で終了。

HTには、切り替えを早くすることや、味方同士の距離感を意識し、シンプルにサイドを使いながら点を取りに行くことなどを確認。また、18荻原→14田中、12並木→32高橋の交代も行う。後半、流れを変えたいア女だったが、前線へのパスの精度を欠きなかなかボールが収まらない。相手のハイプレスも運動量が落ちることなく繰り返され、前半同様押し込まれる時間が続く。57分には、相手陣でボールを奪った34廣澤が左サイドを突破しクロスを上げる。誰も触れず右サイドに流れてきたボールを、36ブラフがシュートするも枠を外れる。その2分後には中盤でボールを奪われ、素早くシュートまで持ち込まれるが、GK川端がしっかりキャッチし失点は免れる。60分、17阪本→13蔵田の交代を行い、攻撃の活性化を図る。しかし前がかりになるア女に対し、相手はカウンターを狙い、幾度もゴールに迫ってくる。すると、67分、右サイドからの突破を許すと、PA内でファールを取られPKを与えてしまう。これをしっかりと決められ、リードを広げられる。得点の欲しいア女。シンプルにボールを運び攻撃にかかるが、焦りからか前線でパスが繋がらず、相手の守備を崩すことができない。70分には、14田中からの背後へのパスに34廣澤が反応。相手GKが飛び出してクリアーするも、こぼれ球を7中條がヘディングしゴールかと思われたが、ゴール前に残っていた34廣澤のオフサイドを取られ、得点とはならなかった。その1分後には、右サイド32高橋のクロスを、34廣澤が胸トラップから素早くシュートに持ち込むもGKに止められてしまう。77分には8高瀬に代わって30土居を投入。その後は左サイドを中心に猛攻を仕掛け、13蔵田や3中田が再三クロスを上げるも、中で合わせられず、得点には至らない。最後まで神大の堅い守備を崩すことが出来ず、0-2のまま試合終了。

攻守にわたる運動量、中盤での球際で相手より劣り、後期初の黒星となった。厳しい日程を言い訳にすればそれまでだろう。どんな状況であっても戦えるチーム力や、苦しい中でもミスを減らし、正確にプレーをする力など、多くの課題が出た。課題をしっかりと修正し、次節こそは無失点勝利をあげるべく、チーム全員でレベルアップしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)