result

2019年 第41回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 1回戦 vs吉備国際大学Charme岡山高梁

2019年11月2日(土) 14:00キックオフ @富山県総合運動公園陸上競技場 vs吉備国際大学Charme岡山高梁
早稲田 3 1 – 1
2 – 0
1 吉国大C
(31分)高橋 雛
(59分)松本 茉奈加
(90+3分)蔵田 あかり
得点 (17分)
(47分)中條 結衣 警告・退場  
10 シュート 4
9 GK 11
1 CK 2
7 直接FK 7
2 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 川端 涼朱
DF 3 中田 有紀
DF 4 小林 菜々子
DF 5 源関 清花
MF 7 中條 結衣
MF 8 高瀬 はな
MF 10 村上 真帆
MF 11 松本 茉奈加
MF 17 阪本 未周
MF 32 高橋 雛
FW 30 土居 明日香
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 33 近澤 澪菜
DF 27 黒柳 美裕
DF 31 井上 萌
DF 36 ブラフ シャーン
MF 12 並木 千夏
MF 13 蔵田 あかり
MF 19 桝田 花蓮
選手交代
OUT IN
45 土居 明日香 蔵田 あかり
80 高瀬 はな 桝田 花蓮
89 阪本 未周 並木 千夏

この試合の戦評

第41回全日本女子サッカー選手権大会(皇后杯)1回戦が、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた。対する相手は現在、チャレンジリーグに所属している、吉備国際大学Charme岡山高梁。今季の目標である皇后杯ベスト8を達成する為にも、結果に拘りチーム一丸となって臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。開始早々、相手ゴールキックのセカンドボールを拾った30土居がシュートを放つが、惜しくも枠を外す。主導権を握れそうにみえたア女だったが、相手のハイプレスと、徹底してロングボールを放り込む攻撃に押されリズムを掴むことができない。DFラインがしっかり準備してロングボールを弾くが、セカンドボールでの相手の出足が速く、なかなか攻撃に繋げられないア女。また、ラインが高く、コンパクトに守る相手に、上手くボールを動かすことができない。17分には、自陣でのパスミスを奪われると、そのままシュートを打たれ、失点。悪い流れを断ち切りたいア女。相手の背後を狙い大きな展開を増やすも、味方同士の距離感が悪く、思うように攻めることができない。それでも、積極的にシュートを放ち、徐々に良い流れを作っていく。すると、31分、11松本がドリブルで中央を突破し、右サイドの17阪本にパス。それをダイレクトでゴール前に送り、最後は32髙橋が冷静に流し込み、得点。1-1とする。この勢いのまま、追加点の欲しいア女だったが、相手の素早いプレスと粘り強い守備に阻まれる。一進一退の攻防が続き、両者追加点が奪えないまま、1-1で前半終了。

HTには、縦に急がず落ち着いてビルドアップすることや、攻撃時のリスク管理などを確認。また、選手間で細かなイメージのすり合わせも行い、逆転を狙う。さらに、流れを変えるべく、30土居→13蔵田の交代を行い、後半に臨む。後半は、11松本をトップに置き、ラインの高い相手の背後を積極的に狙っていく。前半よりも相手陣地でボールを動かす時間が増え、徐々にペースを掴むア女。すると、59分、4小林から縦パスを受けた32髙橋がターンし、11松本へパス。11松本が左足を振り抜き放ったシュートは、右のサイドネットに突き刺さり、ゴール。ついに逆転に成功する。このまま勝ち切りたいア女は、追加点を狙いながらも、確実に失点を防ぐべく、より一層守備の集中力を高める。前半よりも落ち着いてボールを回す時間は増えたが、変わらず蹴り込んでくる相手に対し、少しも気を抜けない時間が続く。80分には、8高瀬→19桝田の交代を行う。終盤に入り、相手の守備にも疲れが見え、陣形が崩れ始める。それによってできたギャップを上手く使い、攻め続けることで相手の攻撃機会を減らすア女。89分には17阪本→12並木の交代を行う。相手は得点を奪いに攻めてくるも、最後まで集中を切らさずにはね返し、得点は許さない。90+3分には、4小林からのロングボールに抜け出した11松本がクロスを上げる。ゴール前で32髙橋が潰れ、そのこぼれ球を13蔵田が押し込み、追加点。3-1とリードを広げ、そのまま試合終了。

負けたら終わりのトーナメント戦で、先制を許し、難しい展開となったが、東伏見に残る仲間も含め、チーム全員の想いを力に、なんとか逆転勝利を収めた。しかし、効果的なビルドアップや、セカンドボールの予測など課題も残るゲームであった。来週は再び関カレの2試合がある。連戦となるが、少しでも課題を修正し、より質の高いゲームができるよう、チーム全員で良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)