result

2020年 第34回関東大学女子サッカーリーグ 第1節 vs慶應義塾大学

2020年10月15日(木) 18:40キックオフ @東伏見グラウンド vs慶應義塾大学
早稲田 2 1 – 0
1 – 0
0 慶應義塾
(30分)高橋 雛
(67分)高橋 雛
得点  
  警告・退場  
11 シュート 2
4 GK 13
6 CK 4
5 直接FK 4
1 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 近澤 澪奈
DF 4 船木 和夏
DF 25 後藤 若葉
DF 28 浦部 美月
DF 29 堀内 璃子
MF 6 並木 千夏
MF 10 村上 真帆
MF 14 加藤 希
MF 27 三谷 和華奈
FW 7 高橋 雛
FW 9 廣澤 真穂
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 鈴木 佐和子
GK 16 川端 涼朱
DF 3 佐々木 呼子
DF 18 關 陽南子
DF 19 井上 萌
MF 5 阪本 未周
MF 26 笠原 綺乃
FW 11 松本 茉奈加
FW 22 吉野 真央
選手交代
OUT IN
51 並木 千夏 阪本 未周
60 浦部 美月 佐々木 呼子
67 高橋 雛 松本 茉奈加
74 加藤 希 笠原 綺乃

この試合の戦評

第34回関東大学女子サッカーリーグ第1節がホームである東伏見グラウンドで行われた。対する相手は慶應義塾大学。リーグ戦として迎えた早慶戦だが、両校のプライドをかけた伝統の一戦でもある。結果には勿論、内容にも拘りチーム全員で良い準備をし試合に臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。試合開始序盤、相手はビルドアップでいなそうとしてくる。対するア女は前からプレスをかけていくが、うまくはめられずに前進させてしまう。しかし、CBを中心とした粘り強い守備で簡単にシュートまでは行かせない。10分には、27三谷の仕掛けからコーナーキックを獲得するが、得点には至らない。だが、確実にペースを掴んでいく。その後もア女は、素早い切り替えと球際の強さでボールを奪い、ゴールへ向かう。18分、10村上が遠目からシュートを放つが、惜しくもバーを越える。これがファーストシュートとなる。試合中盤、ア女がボールを支配する時間が長くなる中、相手DFにブロックを引かれ、なかなかシュートまで持っていくことができない。それでも29分、9廣澤に入ったくさびをスイッチに、落としのボールを受けた7髙橋がダイレクトでストレートのシュートを放つ。ボールはネットに吸い込まれ先制点をあげる。勢いに乗ったア女は、その後も積極的にゴールを狙うが、1-0で前半は終了。

HTには、ボールを失った後の切り替えを意識すること、FWのポジショニングや狙いどころなどを確認。また、リードしているからこそ、より一層気を引き締めて後半に臨んだ。後半は序盤から相手陣でボールを保持し、連動した攻撃で相手ゴールへ迫っていく。守備では、前半に引き続き常にギラギラとした準備を見せボールを奪う。51分、6並木→5阪本の交代を行う。その後も、27三谷のスピードに乗ったドリブルや右サイドの細かい崩しなど、多彩な攻撃を仕掛けていくア女。また、ボールを奪われてもボランチや両CBの素早い切り替えと予測で奪い返し、しっかりとカウンターの芽を摘む。55分には、14加藤と9廣澤の見事なワンツーで相手を剥がし、最後は14加藤がシュートを放つが惜しくも枠を捉えられない。60分、28浦部→3佐々木の交代を行う。チャンスは多くあるものの、なかなかネットを揺らすことができない。すると67分、中央で奪ったボールがそのまま左サイドの27三谷に渡り、ダイレクトでクロスをあげる。これを7髙橋がヘディングで合わせ得点。2-0とリードを広げる。直後に、7髙橋→11松本の交代を行う。また73分、14加藤→26笠原の交代を行う。82分には27三谷のクロスに11松本が合わせるも、惜しくもゴール右に外れる。試合終盤、相手は最後の猛攻を仕掛けてくる。試合終了間際にコーナーキックを与えてしまうが、21近澤のナイスセーブでピンチを凌ぐ。無失点のまま、2-0で試合終了。

厳しい連戦の中でも、ピッチに立っているメンバーは1秒足りとも集中を切らさなかった。また、ピッチ外の選手も90分間的確で熱い声かけをし続け、全員で掴んだ勝利となった。次節まで中3日となるが、残りの時間で修正できるもの、レベルアップできるものを全て突き詰め、次の東洋戦に向けて良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)